穏やかな暮らしの中に 季節を楽しむ色紙掛け

今月の稽古では色紙掛け軸を床に飾りました。色紙掛けは、色紙をひっかける糸があるのでそこに色紙を差し込んで使うものです。そのためひとつ色紙掛けがあると色紙を変えるだけで簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます。気に入った色紙作品を季節や月替わりで変化させて楽しむことができます。今月は可愛い赤べこの色紙を掛けてみました。赤べこの「べこ」は東北の方言で「牛」です。丑年の今年も残りはもう3カ月、毎日有意義に暮らしたいですね。

またこのような色紙掛けは外国の方へのお土産にもお薦めです。大小様々なサイズがありますので、色紙と色紙掛けをセットにして差し上げると、日本らしい心地よい空間を演出してくれる素敵なお土産になると思います♪

新宿の茶道教室なら結空 teaceremony YU

関連記事

  1. 20代生徒さん【古典柄着物】

  2. 【竺仙・道明】新宿伊勢丹にて期間限定出店中

  3. 気持ちの良い太陽殺菌【茶巾・布巾類】

  4. 【稽古翌日】お日様の力で布巾類を日光消毒

  5. 目標に向かって・・プライベートレッスン

  6. 【淡交社】二十四節気で親しむ茶の湯の銘

PAGE TOP