【草履】四谷三栄さん @京王百貨店

しばらく履いていなかった草履のお直しのため、四谷三栄さん(新宿京王百貨店6F)に行ってきました。鼻緒を直してまた履きたいと思っていたのですが、実際はお店の方に 台自体がかなり傷んでしまっているので・・とお直しはダメでした。お恥ずかしい・・。

しかし浴衣に合いそうな素敵な草履を紹介していただいたり、三栄さんが今一番おススメなものとして、「本綿入草履」という草履の台の上に綿が入っているものを教えて頂きました。今日は時間があまりなかったもので、近々夏の着物に合いそうな一足を新調しに伺おうと思います。

店員さんも大変知識が豊富で、さすが歴史ある草履屋さんです。本日はお休みでしたが 週6日間は職人さんも常駐されており、すぐに鼻緒を直していただけるなどの対応をしてくださいます。なお四谷三丁目駅から3分の場所に本店はあります。 

また夏の草履を購入しましたら、感想をこちらにUPいたしますね。それではまた、ごきげんよう^^

関連記事

  1. 【茶碗】侘びた時期に登場する掻き分け茶碗

  2. 【武者小路千家】佐藤先生宅にて・・ 

  3. 【魯山人の言葉】坐辺師友 ざへんしゆう

  4. 【濃茶】仕組み点て

  5. 【茶花】白椿 水仙

  6. 叔母宅稽古、稽古納め

PAGE TOP