土づくりに力を入れられている【無農薬茶・杉本園】

無農薬茶の看板を見つけ、迷わず入店。3代目店主の方とお話をさせていただき、静岡県のお茶経営の現状をお伺いすることができました。お茶の販売は年々厳しくなっているそうで、2000年と比べ1/5まで激減、コロナを機に茶園を閉じる方も増えてきており、茶畑を譲ってもらえるけれどもそれをこなせる人手もないとのことでした。(ドライブをしながら放棄畑をいくつも通りました)

毎日日本茶をいただいている身としては、日本人がいつまでも国産のお茶を頂けるよう考えていかなければいけませんね。

○無農薬茶の杉本園:https://ochafarm.com/

関連記事

  1. 季節の練切と 爽やかソフトりんご

  2. 稽古場で使わせていただく六十年物 筒茶碗

  3. 【池袋西武・美術画廊】茶の湯銘品展 4月3~9日

  4. 令和4年度表千家東京支部の行事が決まりました 今年は無事に開…

  5. 紫陽花の主菓子

  6. かどやの槍かけだんご 北千住

PAGE TOP