コロナ渦~濃茶のイレギュラーな客作法

今日から少しシステムを変えて、濃茶の生徒さんは一時間早く来ていただくことにしました。濃茶がコロナ以前のように廻し飲みが出来ないため、イレギュラーなことだらけの客作法を 基礎(薄茶)を集中して勉強している生徒さんにイレギュラーな状態から覚えて頂くのは申し訳ない気持ちと、混乱を生じさせてしまう恐れがあるので (本当はこうするんですよ・・と伝えても、実際にやるのとやらないのとでは 天と地の差がある)このような形をとることにしました。生徒さんの成長とコロナ状況をみて、その時に一番良いと思う方法でやっていきます。

そして一番大好きな茶花・・紫陽花。梅雨入りはしていないですが、雨続きで 近所には紫陽花が咲きはじめていますので床に飾ってみました。  今日も心から楽しい稽古時間でした。それではまた、ごきげんよう^^

関連記事

  1. 【鶴屋吉信】きんとん製 粒あん〜綾錦〜

  2. 和裁教室の友人と着物談義

  3. 【茶花】ご近所からいただく水仙

  4. 濃茶を練る感覚

  5. 紹鷗棚と捻梅水指の組み合わせ【平水指】

  6. 【河原書店 茶道雑誌】 四滴(してき)茶入れ 

PAGE TOP