炉檀のおそうじ

新しくなったお家の炉に灰をいれ、 炭が真っ赤になっているのを見たときは泣きました。。最初の一服をいただくまでの 道のり、お茶室を完成するまでの道のりが想像以上に大変だったんですよね。。笑 それからあっという間に炉の季節がおわろうとしています。

今日の目標は午前中に炉をキレイにおそうじすることでした。炉檀の灰をすべてあけ、灰が残ると錆びてしまうのですべてふき取りました。大きなお仕事が終わりほっとしています。

キレイになりました♪半年間畳のしたでお休みです。

新宿の茶道体験なら結空 茶道体験結空

関連記事

  1. 灰器を置く位置【炭点前】

  2. 【博多織帯】京王百貨店ながもち屋さんで出会いました

  3. 日本橋うさぎや ~ どら焼き ~

  4. 【床の間】換気扇お掃除

  5. 【哲公房】可愛らしい梅花解香合

  6. 6月よりお稽古再開しました !

PAGE TOP