座布団を太陽に当てながらの昨日振り返り

昨日とは打って変わり今日のお天気は安定的な快晴、お座布団を干しながら昨日の稽古を振返り。昨日は突然の土砂降り雨に生徒さんのお一人が打たれてしまい、ビショビショの状態で稽古に来られました‥。足袋はすぐに洗い、草履も拭きひっくり返して乾かし、浴衣も扇風機を強にして乾かすほどの濡れ具合でしたが、ひと月後 家元短期講習会に行くことが決まっいる彼女は とても集中し稽古に励んでくれていました。茶道はやはり着物です、これからも様々な場面で着物を着て沢山の経験を積んで欲しいなぁと思っています。

関連記事

  1. 素地の変化を楽しみに・・【火襷茶碗】

  2. 江戸時代からの名花 卜伴(ぼくはん)椿

  3. 幼稚園に通われているお嬢様のお茶会参加に向けて【茶道体験】

  4. 今日もアオダイショウと遭遇【根津美術館】

  5. 今年も楽しみました【お雛様月間】

  6. 利休居士の遺徳をしのぶ利休忌 御茶湯(おちゃとう)

PAGE TOP