8月は略盆点前‥☆

あつーーい夏には略点前☆ 必要なお道具をお盆にのせて、気軽にお茶を楽しむ「お盆点て」、 お盆をつかって簡易的にできる略点前をお勉強します 。

お盆点ては、 お盆の上に お気に入りの①お茶碗と②茶筅③茶巾④棗をおいて、鉄瓶から直接お湯をそそぐだけ。柄杓や水指、蓋置は使いません。

おうちのリビングや野点で 自分流に応用できそうですね!

お抹茶を用意して、茶筅茶杓とお茶碗があれば、鉄瓶のかわりにポットでも全くかまいません。ぜひお盆点てを応用して、ご自宅や旅先でお抹茶を楽しんでみてくださいね!

今日も暑い暑い日でしたが、生徒さんは浴衣でお稽古していました♪ えらいな~!

新宿の茶道体験なら結空 茶道体験結空

関連記事

  1. かどやの槍かけだんご 北千住

  2. シンプルな形だからこそ 素材の魅力をダイレクトに味わえる「か…

  3. 【お稽古始めて三ヵ月】お着物姿で稽古に・・

  4. はじめて襦袢に三河芯をつけてみました

  5. 【薩摩焼】二十年押し入れに仕舞われていました食籠

  6. 新宿御苑まで地元ウォーキング

PAGE TOP